LXCコンテナからアタッチしたフォルダに書き込む方法

LXCコンテナへホストOS上のフォルダをアタッチしてホスト側とデータの共有ができますが、パーミッションの関係でデフォルトではコンテナからホストへ書き込みできません。 アタッチしてるフォルダへ777を設定すれば行けるっぽいですが、それは嫌なのでACL(…

Apple Pay Suicaでちょっとトラブった話

TL;DR iPhone7に登録してあるSuicaで入場の際にエラーが起きる 実際には改札を通ってないが入場の履歴がつく 出場の履歴がないため、どうやっても改札を通れない 駅員さんに頼んで入場履歴を取り消してもらった というわけで↑がまとめなわけですが、今日はつ…

Mac Homebrew アップデートされない の巻。

自分は朝起きて、必ず毎日 brew update を走らせるのですが ここのところ Already up-to-date でふーんと思ってました。 アップデートされたパッケージ今日も無いのか。と過ごしてきましたが 流石にうーんと思って調べたところ、バグだったようです。 公式の…

2016/08/22のインプット

Atom EditorでのPythonの補完、Jedi autocomplete-plus-python-jediは 新しくautocomplete-pythonになっていた。ちなみにInstall PackageでJediを検索するとちゃんとリプレイスされていることを教えてくれる。 以上〜

今日のインプット

php shell execなどで結果をそのまま出力したいときはhtml preタグを使う。 (preタグは整形済みのテキストをそのまま出す。)

Hello World

my first ever post on new blog.